So-net無料ブログ作成

海自艦に撤収命令、インド洋給油活動終結へ(読売新聞)

 北沢防衛相は15日午前、新テロ対策特別措置法の期限切れに伴い、インド洋で給油活動を続けてきた海上自衛隊の補給艦「ましゅう」と護衛艦「いかづち」に対し、活動を終結し、撤収するよう命じる「終結命令」を出した。

 海自部隊は15日午後に最後の給油活動を行った後、16日午前0時に任務を終了し、帰国の途に就く。2001年12月以降、一時中断をはさんで約8年間続いた活動は、継続の必要性を認めない鳩山政権の判断で終結することになった。

 鳩山首相は15日午前、談話を発表し、「任務を遂行してきた自衛隊員の諸君に対し、心からの敬意と感謝を表する」と謝意を示した。その上で「引き続き、国際社会によるテロ対策の取り組みに積極的・主体的に貢献する」とした。

 北沢防衛相は同日午前の記者会見で、給油活動が「(国際社会で)大変評価された」と述べる一方、「需要が少なくなってきたことで、任務が終了しつつあったという気がする」と活動終結の理由を説明した。

 海自の給油活動は2001年9月の米同時多発テロを受け、アフガニスタンでの「テロとの戦い」を支援するため、同年12月に始まった。07年秋の旧テロ対策特別措置法の期限切れに伴い約3か月間中断したが、約8年間の活動中、海上でのテロ阻止活動に従事する米英、パキスタンなどの外国艦船に計938回、約51万キロ・リットルの燃料を無償で提供した。

 鳩山政権は給油の需要が減っていることなどを理由に活動継続の必要性を認めなかった。アフガニスタン支援は民生分野を中心に行う方針を決めている。

近畿で私立中入試始まる 全男子校で3教科受験可能に(産経新聞)
自公、地方参政権付与法案、異なる国会対応へ(産経新聞)
生徒13人が食中毒 高校の食堂を営業停止 さいたま(産経新聞)
<自動車総連>賃金カーブを維持 春闘方針決める(毎日新聞)
スケート 高木美帆選手、高校推薦入試前倒し 五輪出場で(毎日新聞)

柳楽優弥さん 豊田エリーさんと挙式(毎日新聞)

 俳優の柳楽(やぎら)優弥さん(19)とタレントの豊田エリーさん(21)が15日、東京都内で挙式した。柳楽さんの所属事務所が明らかにした。柳楽さんは04年、映画「誰も知らない」で史上最年少のカンヌ国際映画祭男優賞を受賞している。

【関連ニュース】
新成人:IMALU、穂のから2世続々 南明奈、溝端、柳楽… 三浦皇成、エア圭も
佐藤江梨子:柳楽優弥を「勝新さんみたいになる」と絶賛 映画「すべては海になる」完成披露
映画インタビュー:「戦慄迷宮3D」主演の柳楽優弥さんと清水崇監督に聞く「美しく切ないホラー」
前田愛:勘太郎との結婚直前、祝福には「もういいです…」と照れ笑い 映画「戦慄迷宮」舞台あいさつ
佐藤江梨子:柳楽優弥を「勝新さんにみたいになる」と絶賛 映画「すべては海になる」完成披露

新潟の建設会社、工事現場で放射性物質紛失(読売新聞)
メッセンジャー黒田さん起訴猶予=店長暴行、示談成立し釈放−大阪地検(時事通信)
最古の両生類の足跡か=4億年近く前の化石発見−海岸上陸説が浮上・ポーランド(時事通信)
次期衆院選、「公約議論は尚早」=菅氏の消費税発言に−鳩山首相(時事通信)
「日米同盟に感謝すべきだ」首相、防衛省で訓示(読売新聞)

桜井茶臼山古墳 副葬銅鏡が81枚に 卑弥呼時代のものも(毎日新聞)

 奈良県桜井市の前方後円墳、桜井茶臼山古墳(全長約200メートル、3世紀末〜4世紀初め)に副葬された銅鏡が81枚に上ることが分かり、7日、県立橿原考古学研究所が発表した。13種類あり、枚数、種類ともに国内最多。卑弥呼(ひみこ)が中国・魏(ぎ)から鏡をもらった年とされる「正始元年」(240年)の銘文が入った三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)1枚のほか、※製(ぼうせい)(日本製)の大型内行花文鏡(ないこうかもんきょう)(直径約38センチ)なども含まれていた。銅鏡は初期ヤマト政権の権威の象徴で、大王墓クラスの古墳の全容に迫る成果として注目される。

 09年1月からの再調査で、盗掘された石室内などの土をふるいにかけて銅鏡の破片331点を新たに採取した。1949〜50年の調査などで見つかっている破片と合わせ、計384点の文様などを他の古墳で出土した銅鏡と照合し、種類と枚数をほぼ特定した。

 卑弥呼が魏からもらったとする説と国内製作説の両方がある三角縁神獣鏡が最も多く26枚。そのうち、破片の1点(縦1.7センチ、横1.4センチ)に刻まれていた「是」の文字の形が、過去に蟹沢古墳(群馬県高崎市)で出土した「正始元年」銘鏡と一致し、同じ鋳型で作られたと分かった。そのほか、後漢時代(25〜220年)以降の舶載(中国製)鏡と※製鏡の両方の銅鏡があった。

 三角縁神獣鏡は初期ヤマト政権が各地に配布したとする説が有力だが、これまで奈良県内では魏の年号入りの銅鏡は見つかっていなかった。また、国内最大のガラス製管玉(長さ8.16センチ)も新たに見つかった。

 出土品は13〜31日、橿原市畝傍町の橿考研付属博物館で展示される(月曜と19日は休館)。【高島博之】

※はにんべんに方

 ◇ことば・桜井茶臼山古墳

 橿考研が1949〜50年に発掘調査し、銅鏡約20枚を確認。09年からの再調査で、石室上部を丸太で囲んだ「丸太垣」跡を全国で初めて発見。石室が古代中国で不老長寿の薬とされた赤色顔料「水銀朱」約200キロで塗られていたことも分かり、初期ヤマト政権の大王墓の可能性が高いとみられている。

【関連ニュース】
平城遷都1300年祭:開幕イベント 奈良県内4会場で
平城宮:ごみ焼却跡見つかる 「そのまま埋設」定説覆す
堂ノ後古墳:国内最古でなかった 築造時期が判明
高松塚古墳:発掘直後、36年前撮影のカラー8ミリ発見
雑記帳:纒向遺跡=邪馬台国なら経済効果は147億円

時々津波
とあるピアノ講師のブログ
なんでもないこと
よういちのブログ
s5bvpln5のブログ

元JA職員、詐欺容疑で逮捕=顧客から1400万円−茨城県警(時事通信)

 顧客女性の依頼を偽り、JA北つくばから約1400万円をだまし取ったとして、茨城県警結城署などは13日、詐欺の疑いで、元JA北つくば結城南山川支店金融渉外考査役、島崎信行容疑者(48)=同県結城市山王=を逮捕した。同署によると、島崎容疑者は容疑を認め、「ギャンブルに使った」と話しているという。
 逮捕容疑は2008年12月16日、同支店の窓口係の女性(25)に対して、顧客女性(74)から現金の払い戻しを依頼されたと偽って、女性の口座から1400万円をだまし取った疑い。
 同署などによると、顧客女性は複数の定期貯金を一括したいと依頼していたが、現金が振り込まれず他の職員に相談して発覚した。 

【関連ニュース】
詐欺容疑で女を送検=男性連続不審死
不審死男性から四百数十万円=詐欺容疑で女を再逮捕
不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕へ
不動産ファンド装い3億円余詐取か=建設会社元社長ら逮捕
詐取総額2000万円以上か=振り込め容疑で2人逮捕

かねいちのブログ
としはるのブログ
クレジットカード現金化 即日
債務整理・自己破産
競馬サイト

震災から15年 熱血60歳「心の壁越える」相互理解目指し外国語習得(産経新聞)

 ■「ワールドルーム」教員・糀谷さん 

 「四十の手習い」でゼロから外国語の勉強を始め、今や韓国語や英語、中国語をあやつり、外国人の子供や外国にルーツを持つ日本人の子供に日本の文化や日本語を教えている教員が神戸にいる。神戸市立港島小学校(同市中央区)の「ワールドルーム」担当教員、糀谷(こうじたに)博さん(60)。日本人と外国人の間にある心の壁の高さを知って「外国人に日本のことを教えたい」と決意させたのは、阪神大震災だった。

 「ワールドルーム」は、神戸市内の小学校が独自に設けている外国籍の子供たちを教える特別教室で、市内に4校しかない。港島小のワールドルームには現在、ロシアやエジプトなど10カ国の児童約40人が在籍。糀谷さんは5年前に赴任し、すでに100人以上の卒業生を送り出した。

 同市兵庫区内の小学校で教師をしていたとき、震災に遭った。自宅は半壊になったが、幸い自身や家族にけがはなかった。一方、勤務先の体育館は避難所となり、しばらく極限状態の生活が続いた。そんな中、糀谷さんの心を痛めたのは、日本人と外国籍の人との対立だった。

 ささいな理由で親同士がけんかになる。高齢の外国籍の男性は、何度話しかけても答えてくれなかった。通信会社が無料で電話を設置したところ、日本人から「外国人ばかりが使っている」と苦情がきた。

 「こんなに近くで生活していながら、心の壁はこんなにも厚くて高いのか」。外国籍の人が多い同市長田区育ちの糀谷さんですら、震災で初めて思い知らされた。だが、打ちひしがれてばかりはいられない。「相互理解のために、外国の子供を教える教師になりたい」。その日から自分自身との闘いが始まった。

 外国語は全くできなかったが、毎年夏に語学研修のため外国に渡って“猛特訓”。短期間の勉強にもかかわらず3カ国語をマスターし、平成17年に港島小のワールドルーム教諭となった。

 授業では、日本語のわからない子供たちにも外国語でやさしく語りかけ、まず言葉の壁から取り除いていくことを心掛けている。

 糀谷さんは今年3月に定年を迎えるが、再任用制度を利用し、今後もワールドルームで教壇に立ち続けたいという希望を持っている。「いずれ、アジアの国に日本語学校を開きたい」。還暦で、震災から15年となる大きな節目に、さらなる大きな夢を描いている。

としゆきのブログ
雲の彼方へ
クレジットカード現金化
カードでお金
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

大学入試シーズン本格化 受験に不況反映 「地元」「資格」志向(産経新聞)

 今週末の大学入試センター試験を皮切りに、大学入試シーズンが本格化する。大手予備校による受験生の志望動向の分析では、首都圏の大学を目指す「上京志向」や「難関大志向」が薄れ、近いエリアから進学先を選ぶ「地元志向」が目立つという。人気が下がっていた教育学部の志望者が増えるなど「資格志向」も強まっており、関係者は「不況時の典型的な傾向」とみている。

 今シーズンの18歳人口は9年ぶりに増加し、代々木ゼミナールによると、受験人口は約74万4千人で昨年より0・8%増える見通し。にもかかわらず、代ゼミの昨年10月の模試で東京都内の国公立大学を志望する受験生は前年比で96%、首都圏全体でも98%と前年割れした。

 大学別では東大が92%、一橋大が95%と減少。一方、北関東や東北、北陸甲信では103〜106%と増えている。

 私立大でも早稲田大が92%、慶応大が90%と難関大は人気を落とし、対照的に専修大108%、東洋大106%など中堅クラスが上昇。また、河合塾が昨年11月に行った模試では、私立大で地元の大学を志望する受験生は103%、地元以外は95%となり、地元志向が明確に表れた。

 代ゼミの坂口幸世入試情報センター本部長は「上京や難関大への挑戦という冒険をしても将来の確実な保証がない、という心理が働いているのでは」と話す。

 国公立大の学部では、仕事のきつさなどで近年は人気が下降していた教育系が代ゼミで104%、河合塾で107%と上昇。看護系も代ゼミの統計で117%と相変わらず高い。

 河合塾では「地元で就職できる安定感のある職種が支持されている」と分析。不況下で、「地元」と「資格」への期待が、仕事の不安にまさっているようだ。

てつろうのブログ
六本木の徒然草
即日現金化
競馬情報
クレジットカード現金化 比較

法廃止確約、訴訟終結へ=障害者自立支援法、国と原告が合意−厚労相「心から反省」(時事通信)

 障害者自立支援法に基づき、福祉サービス費用に原則1割の自己負担を課すのは違憲だとし、全国の障害者ら71人が負担決定の取り消しなどを求めた集団訴訟をめぐり、原告・弁護団と国側は7日、同法廃止などを定めた基本合意文書を取り交わした。これを受け、原告団は訴訟の終結を表明した。
 長妻昭厚生労働相と原告・弁護団が同日、同省で調印式を開催。長妻厚労相は「障害者の人間としての尊厳を傷つけたことに、心から反省の意を表明する」と述べた。
 合意によると、同省は2013年8月までに同法を廃止し、低所得者の自己負担がない新しい福祉制度を実施する。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

g4w7dchtのブログ
家庭教師の仕事はプライドが大事!
クレジットカード現金化 還元率
モバイル ホームページ
債務整理・自己破産

冬の祇園で「ティーパーティー」 舞妓さんの抹茶で至福のひととき(産経新聞)

 【検定1級記者が語る京都】

 「都をどり」の会場で知られる京都・祇園甲部歌舞練場(東山区)の隣にあるギオンコーナーで催されている「冬の祇園〜ティーパーティー」。2階にちょっとした茶室仕立ての空間を設けて1回20人限定で、芸妓さんらがたてた抹茶を2人の舞妓さんが客ひとりひとりにお茶を運ぶ。

  [フォト]芸舞妓さんらを近くで撮影できる楽しみもある「冬の祇園〜ティーパーティー」

 芸舞妓さんは日替わりローテーションで、筆者が訪れた昨年12月21日は芸妓の真織さんと舞妓の真ひろさん、真希乃さん。3人は同じ屋形ということもあって息もピッタリ。「都をどりのときと同じように」と事前の打ち合わせを済ませ、さっそく本番に入る。

 冬は京都観光のオフシーズンで、せっかく祇園に来ても何もないでは…と、京都伝統伎芸振興財団が初めて企画した。

 ひと目で花街のことがわかるギオンコーナーは外国人観光客に人気が高い。このパーティーでも半数が外国人ということで、パーティーの形式はいすに腰かけて行う「立礼式(りゅうれいしき)」。明治5(1872)年に初めて開催された「都をどり」で裏千家11世、玄々斎千宗室が創設したという、いかにも祇園らしいもてなし方だ。

 楽屋裏で楽しく笑いながら世間話などをしていた3人だが、本番では洗練された所作で客を魅了する。すべての動きに一本の筋が通った真織さんが2人の舞妓の動きをうかがいながらお点前を披露し、あどけなさが残る中にもほのかな色気を感じる真ひろさんと真希乃さんが茶碗を手に客の前を通る。

 こうなると会場は非日常の世界。客はこのひとときを収めようとカメラのシャッターを切り、ビデオ撮影をする。特に外国からの客は日本の伝統文化の粋を集めた京都の中でもさらにディープな、これまで体験したことのない時間を過ごすことができたのでは。

 祇園というと、「一見さんお断り」の一言が有名で、何かお客を拒絶しているかのような印象に受け取られがちだが、これはなじみの客を最高にもてなしたいがためのこと。

 記念撮影を含みわずか30分ほどの時間だが、最高のもてなしの一端を感じたい人は13日から2月24日まで毎週月、水、金曜日の午後2時、3時、4時にギオンコーナーまで。料金500円。(園田和洋)

【関連記事】
「おめでとうさんどす」京都の花街で仕事始め
京都の祇園で「福玉」作り最盛期
芸舞妓、あいさつ回り 京の花街で「八朔」
あでやかに祇園祭「花傘巡行」 京都 
芸舞妓が浴衣姿で願掛け 京都・八坂神社で

e3s1ct0pのブログ
てつろうのブログ
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
2ショットチャット

コンビニ強盗、おでん食べ居座る=「通報すればいい」と店員に−警視庁(時事通信)

 4日午前3時35分ごろ、東京都中央区銀座のコンビニ「ローソン銀座5丁目店」で、男がジャンパーのポケットに右手を入れて指を突き出し、拳銃を持っているように装い、男性店員(25)に現金を要求した。
 別の男性店員(52)が「通報しますよ」と言うと、男は「すればいい」と答えた上で、おでんのつくね(110円)を購入。警視庁築地署員が駆け付け、強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。
 男はおでんを食べており、逮捕まで約10分間、同店にいたという。
 同署によると、男は江戸川区船堀、指定暴力団沖縄旭琉会系暴力団組員で自称解体作業員の真境名渉容疑者(30)。容疑を認め、「金が欲しくてやった」と話している。 

jack pot
釣り侍
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

統合失調症治療薬をFDAに申請―大日本住友アメリカ(医療介護CBニュース)

 大日本住友製薬は1月5日、米国子会社の大日本住友製薬アメリカが、第2世代の統合失調症治療薬として開発している非定型抗精神病薬ルラシドンについて、FDA(米食品医薬品局)に新薬承認申請を行ったと発表した。ルラシドンは同社の米国における自社開発製品で、昨年9-10月にかけて買収した米セプラコール社の販売網を活用して、大型化を狙う。

 今回の申請は、米国や欧州、アジアで行ったグローバルフェーズ3試験などの結果に基づく。同社によると、臨床試験では良好な忍容性を示し、既存薬に多いとされる体重増加や代謝異常といった副作用も比較的少なかった。

 日本での罹患者数100-120万人に対し、米国では200-300万人に上り、第2世代の統合失調症治療薬の市場規模は140億ドル(08年度)とされる。同社では、国内での承認申請に向けた開発も進めており、日本、韓国、台湾でフェーズ3試験を実施中。



【関連記事】
後発品の影響で主力薬が1割強の減収―大日本住友製薬4−9月期決算
肝細胞がん治療剤ミリプラ発売へ―大日本住友製薬
大日本住友製薬の多田社長、米社買収でルラシドンの価値最大化へ
大日本住友製薬、セプラコールを26億ドルで買収
他部門の寄与、コストカットで難局回避へ―米製薬大手の7―9月期決算

フリージアの少年
ヴェンダ語で日本のニュースを読む
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化
ライブチャット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。